top of page

夏合宿!!

道場に吹き込む旋体のような風があっという間に過ぎ去っていく練習の日々を表しているようです。

皆さん、こんにちは!北海道大学躰道部2年目の千明良輔です。

去る8月25日から29日にかけて留萌市で夏合宿を行いましたので報告させていただきます。


今回の夏合宿は実に4年ぶりであり、幹部も含めて全員が手探り状態でしたが、無事5日間の合宿を行うことができました。


1日目

 初日はまず、湊先生による2級部員の昇級審査から始まりました。どの部員も今までの練習の成果を発揮することができ、初段への階段を一つ上ることができました。審査の後は、バスで留萌市勤労者体育センターに向かい、そこで湊先生によるご指導が行われました。ご指導では、主に「法形の10大要素」について学び、法形をする上で重要なことを知ることができました。ご指導の後は、留萌市港東コミュニティセンターに向かい、各自が就寝までの間を有意義に過ごしました。


2日目 

 2日目の最初は、1年目と緑帯の部員の審査が行われました。緑帯の部員ももちろんですが、特に1年目の成長の早さに驚きました。審査の後のご指導では、「常の身」について学び、自然な体勢のとり方について学びました。お昼休みを挟んだ後は、飲酒事故防止講習会を行い、飲酒を強要された際の断り方や回復体位を実際に体験しました。今回の講習会で学んだことはこの先も活かしていきたいです。夜は近くのビーチに訪れて花火をし、躰道部で青春の時間を味わいました。


3日目 

 3日目は北日本大会にむけての団体種目の大会練を行いました。2月に卒部された4年目の新熊先輩にも来ていただき、団体メンバー以外は実戦の稽古をつけていただきました。

夜はマジ問を行い、躰道に関する知識を深めました。


4日目

 4日目は楽しいイベントが満載でした。午前中はギャグ展が行われ、共同体ごとに趣向を凝らした演武を披露しました。午後はゴールデンビーチ留萌まで長ランを行いました。海では躰道の技でスイカを割って食べるスイカ練や感想突き、写真撮影を行いました。


5日目 

 5日目の午前は3日目と同様大会練を行いました。練習は正午で終わり、その後は留萌市に別れを告げ、北大への帰路につきました。


この合宿では各部員の躰道部への愛が増した非常にいい経験になったと思います。これからも私たちは躰道部、躰道部員への愛を忘れることなく精進していきますので、よろしくお願いします。

 

また今回の合宿にご協力いただいた湊監督、4年目の先輩方、コミュニティセンター、勤労者体育センターをはじめとした留萌市の方々に対して心より感謝申し上げます。



Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page