top of page

【総理から農学部へ】先輩生が語る北大総合理系の攻略法①




こんにちは!北大躰道部です!総合理系の方の中には、自分の希望の学部に行けるか不安な方も多いと思います。今回は、総理から見事、農学部応用生命科学科に移行された北大躰道部52代の金子先輩が、総合理系の攻略法や一年生の過ごし方を伝授してくれます!


Q. 合格から入学前は、何をしていましたか?また、やっておいた方がよいことはありますか?


A.毎日じゃなくてもいいから、英語を勉強するのがおすすめです。前期にあるTOFLEの試験で一定以上の成績が取れれば、後期の英語の講義が免除されます。北大に受かる英語力があれば余裕でクリアできるはずなので、それを維持できるように頑張りましょう!


Q.一年生の頃は、部活やサークル、バイトをしていましたか?

A.部活は5月から始めました。バイトは8月から単発をいくつかやって、10月から飲食店で継続して働いています。


Q.一日にどれくらい勉強していましたか?

A.普段は講義の課題や宿題をやる程度でした。テスト2週間前からは空きコマで3.4時間しました。


Q.好成績を取るためのコツがあれば教えてください

高校で生物選択だったのなら地惑1は取るべきです!比較的簡単なのと、物理ではあまりいい成績が取れないので・・・。あと、友達を5.6人作っておくとなんだかんだ過去問は回ってきます。第2外国語は単位も成績もとりやすいので力入れて頑張りましょう。ただ、ロシア語は難しいのでおすすめしません。


Q.勉強のモチベーションをどのように高めていましたか?

勉強を頑張っている友達と一緒にいることでモチベーションを高めていました。自分もつられてやらなくてはいけないという気持ちになりました。


Q.躰道部に入部を決めた理由を教えてください!

A.武道系の中で一番先輩や部活の雰囲気が良かったからです!また、バク転やバク宙ができるようになるところにも惹かれました!あと、部活は週3なので、勉強との両立もしやすかったのも決め手です。


Q.新入生に一言お願いします!

A.総理の人も学部生の人もまずは見学体験に来てみてください!お待ちしてます〜



同期と積丹旅行にて


ーーー


大学生になったのに、勉強だけの青春はもったいなくないですか?


最高の仲間と、稽古も遊びも全力で。


北大躰道部で、最高にカッコイイ自分になりませんか?



見学・体験やってます!まずはツイッター・インスタでDMください!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page