top of page

【総理から情エレへ】先輩が語る、北大総合理系の攻略法②


全国学生大会の時の写真。腰に手を当てているのが青木先輩。


こんにちは!北大躰道部です!総合理系の方の中には、自分の希望の学部に行けるか不安な方も多いと思います。今回は、総理から見事、工学部情報エレクトロニクス学科電気制御システムコースに移行された北大躰道部53代の青木先輩が、総合理系の攻略法や一年生の過ごし方を伝授してくれます!


Q. 合格から入学前は、何をしていましたか?また、やっておいた方がよいことはありますか?


A.何をしていたか:

入学手続きです。


やっておいた方が良いこと:

プログラミングをするならYouTubeで「百春(momoharu)」さんの動画を見て始めるのがオススメです。おそらく1番丁寧に作り込まれたコンテンツだと思います。

また数学や物理はとりあえずヨビノリを全部見ておきましょう。あれだけで単位は10個くらい取れます。ヨビノリありがとう。

最後に躰道部のTwitterをフォローしておくことです。新歓情報をキャッチするのは大事です。



Q.一年生の頃は、部活やサークル、バイトをしていましたか?


A.全く何もしていません。一年生の頃に自分が何をしていたのか記憶がありません。何をしていたのでしょう……これを読んだ君は、こうならないように躰道部に入るのがオススメです。


Q.一日にどれくらい勉強していましたか?


A.一日に決まった量の勉強はしていませんでしたね。やろうと思った時にやってました。すると全然やらないんですよね。人って基本的に勉強しようと思わない生き物らしいです。キャンベル生物学に書いてありました。(嘘です)


Q.好成績を取るためのコツがあれば教えてください


A.嘘の過去問を流しましょう。相対評価である総合教育部では情報操作が大切です。まわりを蹴落とすことで上に行く。この世界の掟が総合教育部なのです。嘘の情報を周りに掴ませることを第一に行動することをオススメします。(これは嘘です)

 

頭の良さそうな友達を作りましょう。まず初回授業で前から2番目の席に座ります。そして自分の前方にいる人に話しかけます。その人はおそらくやる気がある人です。絶対に友達にしておきましょう。

 

もし友達になれなかったら躰道部に来てください(てか友達作れても躰道部入ってほしいな)。きっと貴方を助けてくれる先輩や同期がいるはずです(これは本当)。


また躰道部には今年度、ベテラン1年生がいます。2回目の1年生なので最強です。


Q.勉強のモチベーションをどのように高めていましたか?


A.留年した場合にどのくらいのお金が飛ぶのかを考えれば最低限のモチベーションはできましたね。流石に留年はあり得ないですから。特に総理で一年生の留年。こんなの見たことないです。1人除いて。


Q.躰道部に入部を決めた理由を教えてください!


A.週3という絶妙な活動頻度です。週4だったら入ってません。

あと袴履いてみたかったからです。もういっぱい履いたので満足しました。これまで本当にありがとうございました。


Q.新入生に一言お願いします!


A.部活って入るのハードル高いなぁと思いますよね。マジ分かります。自分も部活とか入る気全くなかったので。とりあえず新歓きてください。そこで印象変わると思うので本当に来てください。

( ゚д゚)え?来ない?




ーーー


大学生になったのに、勉強だけの青春はもったいなくないですか?


最高の仲間と、稽古も遊びも全力で。


北大躰道部で、最高にカッコイイ自分になりませんか?



見学・体験やってます!まずはツイッター・インスタでDMください!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page