top of page

【北大獣医新入生へ】入学前にやっておいた方がいいことは?先輩にインタビュー①




合格おめでとうございます!国内最難関であり、「動物のお医者さん」のモデルでもある北大獣学部に合格した皆さんは、今とっても幸せな気持ちだと思います。ですが、新学期が始まるのは意外とあっという間です。また、先輩生がどんな学生生活を送っているか、気になる方もいらっしゃるでしょう。


そこで今回は、獣医学部の現役躰道部員にインタビューを行いました!


実は北大躰道部は、毎年獣医の新入生が、入ったり入ってこなかったりする部活なのです笑!

現在(2022年度)は、2名が現役部員として躰道部に所属しています。


この記事を読んで「大学生活楽しみになってきたー!」と思っていただけると幸いです。

それでは始めましょう!


協力してくれたのは、獣医学部2年の廣井先輩です!出身は岐阜県で、獣医学部を目指したきっかけは、実家のわんちゃんなのだとか。

廣井先輩家のわんちゃん


Q. 合格から入学前は、何をしていましたか?また、やっておいた方がよいことはありますか?

A.ひたすら地元の友達と遊んでました。北大に進学すれば、そう簡単に家族とも友達とも会えなくなるので、これが最優先でした!


Q.1年生でとった授業で、オススメのものはありますか?

A.後期の「クスリのカタチ」という授業が、8人の少数授業かつ、授業回数6回程度(本来は15回)かつ、最後の授業は先生含めみんなでお菓子パーティーかつ、8人全員A+というバグりっぷりを見せていました笑。


Q.部活、勉強以外の時間は何をしていますか?

A.ずっと獣医の図書室で本読んでいます。24時間使えるし、獣医学部の図書館ということで、生物系の読み物が見たことないくらい充実してて一生飽きません。最近だとコウモリ学っていうコウモリの本とか、日本の哺乳類学っていうひたすら哺乳類のことが書いてある本読んでました。


Q.北海道と言えば観光ですが、どこかに行きましたか?

A.獣医ならやっぱり野生動物だろということで知床行きました。ヒグマ、次は見つけてやるからな

知床旅行での写真


Q. 他学部とのつながりをつくるためにおすすめしたいことがあれば教えてください!

A.部活は最高です。たぶん学部の人たちより仲がいいですね。

同期との旅行の写真


Q.躰道部に入部を決めた理由を教えてください!

A.バク宙とびたかったから!!


Q.新入生に一言お願いします!

A目指せ大学生デビュー!



以上、廣井先輩へのインタビューでした!


北大躰道部には、学業と部活をしっかり両立させている先輩がたくさんいます!


練習は月・水・金の18:15~21:00の週3回で(コロナの影響で変更あり)、短い時間で集中して練習しています。

オンとオフのメリハリや、先輩の丁寧な指導が北大躰道部のいいところです。


北大躰道部で、最高の4年間を過ごしませんか?


見学・体験やってます!まずはツイッター・インスタでDMください!



Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page