top of page

【2023年度版】現役北大生が入試で泊まったホテルを5つ紹介!

こんにちは!北大躰道(たいどう)部です!今回は2022or21年度入試を受験した現役躰道部員に、入試で泊まったホテルを聞いてみました!


入試本番で成果を出すために、宿選びは非常に重要です。うるさかったり臭かったりでよく眠れなかった・・・ということは避けたいですよね。


この記事では、躰道部員が実際に泊まったホテルのみを紹介します。

北大受験のホテル選びの参考にしていただければ幸いです。


また、何日前からホテルを予約していたのか、生協経由で予約したのか、どんな靴を履いていったのか、といった気になる情報も満載です。


※記事の中にある「部員の声」はGoogleフォームにて回答してもらったものを載せています。各部員の几帳面さの違いにより笑?「部員の声」の長さに差があります。決して特定のホテルを贔屓している訳ではありませんのでご理解ください。


躰道部員が実際に泊まったホテル5つ


JR東日本ホテルメッツ札幌


部員の声:大学からめっちゃ近い。徒歩5分。洗濯機、乾燥機、洗剤も置いてあるから、服を何着も持っていく必要がない。勉強用の机やスタンドライトがあり環境は十分に整っている。


筆者もメッツに泊まりました。モデルルームか!とツッコミたくなるほど綺麗でした(特にトイレとお風呂が)。前日も安らかに眠れ、無事合格しました。


ニューオータニイン札幌


部員の声:二人部屋にしては広く、快適にすごせた


今年で開業40周年を迎えた老舗ホテルです。長年愛されてきたからこそ、受験の宿としても間違いないでしょう。札幌駅と大通り公園の真ん中にあるホテルで、札幌時計台もすぐ近くにあります。受験がてらの札幌観光にも絶好のロケーションです。


ソラリア西鉄ホテル札幌


部員の声:大浴場があって嬉しかった。 北海道は入試時期でも非常に寒いので、冷えた体を暖めてリラックスできます!


2021年2月にオープンしたばかりのホテルです。朝食がすごいらしく、北海道の山海の幸や、北海道の郷土料理が味わえるそうです。おいしい朝食で、エネルギーマックスで試験に臨めそうですね!


メルキュール札幌


部員の声:広くて快適だった


北海道最大の繁華街、「すすきの」にあるホテルで、すすきの駅から徒歩3分です。北大への行き方は、すすきの駅→北12条駅(南北線、5分)→北大(徒歩、4分)、です。なんと、このホテルにはスポーツジムがあります。運動すれば緊張がほぐれますし、適度な疲労感があれば夜もぐっすり眠れそうですね。


ホテルモントレエーデルホフ札幌


部員の声:広くてキレイ


調べたところ、19世紀末のウィーンをイメージしたホテルで、客室は地上60メートル以上にあり、煌めく札幌の夜景を楽しめるそうです。さらに、地上14階にある本格的スパには、ジェットバス・サウナ・露天風呂があります。受験を支えてきた親御さんのご褒美としてもぴったりです。


ホテルは何日前から宿泊した?

アンケートに協力してくれた5人のうち3人は、2日前からでした。あとの2人は4日前と5日前でした。「何日前から泊まれば安心して受験ができるのか」によって泊まる日数は決まると思います。筆者も二日前からです。前日入りでもよかったのですが、雪の影響を考慮して二日前から泊まりました。


ホテルは生協で予約した?

アンケ-トに答えてくれた5人はいずれも生協ではなく個人で予約していました。


靴は何を履いていった?

アンケートに答えてくれた5人のうち2人がスニーカーでした。筆者もスニーカーでした。転ばないようにめっちゃ細かく歩いてました。残りの3人はスノーシューズ、長靴、ブーツで、会場でスニーカーに履き替えていた人もいました。教室内は暑く、足が蒸れて試験に集中できないこともありますから、冬用の靴を履く方は、スニーカーを用意するのがオススメです。


また、北大は広いです。さらに足下が滑りやすく、移動に時間がかかります。前日に下見し、どれくらい時間がかかるのかを確認しておくことをおすすめします。



終わりに

今回は、躰道部員が実際に泊まったホテルを5つ紹介しました。5つのうち、どのホテルに泊まっても最高のパフォーマンスを発揮できるでしょう。そして、合格を掴みとってください!応援しています!



北大生になったら、新しいことに挑戦してみませんか?


「できっこない」


その壁を破ってみませんか?


躰道は、空手とアクロバットを組み合わせた、21世紀の武道です。


側転ができなかった部員でも、バク転、バク宙ができるようになります


私達と一緒に、「史上最高にカッコイイ自分」になりませんか?


見学・体験やってます!まずはTwitterでDMください!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page