top of page

第52回全日本大会 総合第2位‼

 学生大会から約1か月…、ついにこの日がやってきました。そう、全日本大会です。

学生大会での結果が良かった人・悪かった人、おのおのがこの1か月という長く短い時間の中で自己の技を磨いてきました。怪我や疲労の蓄積がピークを迎えつつも学生大会で見つかった弱点を一つでも潰せるよう頭を使った練習が多くなされ、メンバーが大きく入れ替わった競技もある中、細かい部分の修正を最後の最後まで重ねて11月4日の本番に備えました。

そして、大会当日。

結果は、団体法形競技で男子が優勝、女子が第3位、展開競技で男子が第2位、女子が二年連続優勝、女子団体実戦競技でも連覇、そして総合第2位という学生大会以上の結果を残すことが出来ました‼

追い望んできた結果にたどり着くことが出来た競技が多かったのではないのかなと思います!

また、今回の大会は団体競技での結果が目立つ中、4年目の中村健志郎先輩、3年目の八木橋みづき先輩、種本奈生子先輩の3選手が個人競技でベスト8に入りました!団体競技だけでなく個人競技でも少しずつではありますが芽が出始めてるのではないでしょうか。

そして、今年は福岡県代表として出場された奥山みなみ先輩と上原弘之先輩の活躍は見逃せません!全国の強者が集まる全日本大会においてもトップに君臨するお二方から現役も多くの刺激を受け、たくさん学ばせていただきました。

この場を借りまして、日々ご指導くださる先生方・OB・OGの方々、大会当日応援に来てくださった先輩方への感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。非常に長い間、私たち現役にご指導を下さり本当にありがとうございました。そして、12月に控える納会でもより良いものをお見せできるよう、これからの稽古に真摯に向き合う所存です。来年以降の公式戦に向け、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

最後に少し大会の裏話をすると…。

先輩や同期の活躍の裏で、選考や級位の関係上、今回の全日本大会では悔しくも大会に出場できず観客席で応援する部員もいました。彼らの応援や雑務をこなしてくれた事も今回の結果に影響したのではないかと私は(勝手ながら)思っています。そして、今回の悔しさをバネに彼ら彼女らが今後どういった稽古を積んでいくかで今後の北大躰道部が躍進出来るか否かが変わってくることでしょう(と偉そうに言っておりますが私もその一人です、ハイ…)。

 

以下、大会結果です。

・男子個人法形競技

   種田圭佑(6)1回戦敗退

   中村健志郎(4) 4回戦進出(ベスト8!!)

⦅福岡県代表として… 上原弘之(10)優勝

・女子個人法形競技

   八木橋みづき(3) 3回戦出場(ベスト8!!)

  ⦅福岡県代表として… 奥山みなみ(15)2回戦出場⦆

・男子個人実戦競技

   服部賢吾(10)1回戦敗退

湊宏司(10) 2回戦進出

  ⦅福岡県代表として… 上原弘之 2回戦進出⦆

・女子個人実戦競技

   阪井紀乃(4)3回戦進出

種本奈生子(3)4回戦進出(ベスト8!!)

  ⦅福岡県代表として… 奥山みなみ 準優勝

・男子団体法形競技

   転体団法(出場選手:関根猛(6)、木村太軌(4)、中村健志郎、木内笠(3)、三浦大洋(3)) 優勝

・女子団体法形競技

   転陰団法(出場選手:熊坂美咲 (3) 、八木橋みづき(3)、小林薫子(2)、福西ともみ(2)、林容羽 (2) 第3位

・男子団体実戦競技

   出場選手:湊宏司、服部賢吾、渡邉俊(7)、佐藤裕(4)、北川誠一郎(3)1回戦敗退

・女子団体実戦競技

   出場選手:阪井紀乃、大前日希(3)、熊坂美咲(3)、小島静(3)、種本奈生子

優勝

・展開競技

   男子:出場選手…湊宏司、服部賢吾、斉藤はるか(6)、関根猛、種田圭佑、木村太軌

第2位

   女子:出場選手…種本奈生子、熊坂美咲、小島静、八木橋みづき、小林薫子、福西ともみ、藤崎由季乃(2)

優勝

・総合成績:第2位

 

今回の結果を自信に変え、これからの大会に向けて精進して参ります。今後とも、北大躰道部の活躍にご期待ください!

以下、大会の写真です。

 

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page