top of page

新歓合宿!


こんにちは!

5月16日~18日の三日間にわたり、北大武道場にて新歓合宿を行いました!

 一日目は、一年目が湊監督補より運足八法について、二・三年目がOBOGの方々より法形について普段の稽古では踏み込まないような「こだわり」について深いところまでご指導していただきました。運足八法も法形もしっかりとした意味を持つ動作であり、ただ形をなぞって動くだけではいけないということを意識させられるような内容でした。

 二日目は、始めに今合宿に対する目標突きを行い、その後団体法形の調和をどう合わせているのかを一年目に体験してもらったり、躰道の語句の意味を体を使って表現するといったことをゲーム方式で行いました。何もわからない状態で稽古するのと、少しでも知識を頭に入れた状態で稽古するのとでは伸び方が明らかに違うので、一年目は勿論、二年目(の一部)もきちんと勉強してください(圧)。

 最終日は、長距離ランニングを行った後、目的地の公園で感想突きを行いました。1日目の目標突きでは真面目なことを言っていた人も合宿終盤にもなるとしっかり躰道部色に染まるのか、感想突きでは面白いことを言ったりしていました。

 

 今回の合宿は、令和になって初の合宿・一年目にとっては初めての合宿・二年目にとっては先輩になってから初めての合宿・三年目にとっては仕切る立場になってから初めての合宿と、何かと初めて尽くしの合宿となりました。

 新歓コンパを経て北大躰道部がどのような団体なのか一年目にもすこーーーしだけ理解してもらえたかと思いますが、今回の合宿は(夏・春合宿に比べると短期間ではありますが)一年目たちの想像を大きく超えるイベントが盛りだくさんだったと思います。

─────真面目に練習するときは真面目に、ふざけるときは思い切りふざける─────

一見簡単そうではありますが、いざやってみると意外と難しいことだったりします。これから学生大会に向けて稽古の量が大幅に増えていきますが、『やることはきちんとやる、抜くときは抜く』ということを大事にこれからのシーズンに備えていくようにしたいですね。

 

以下、合宿中の写真です。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page